ありがとうに対して反応なし。そんなときにどう考える?

長谷静香です。

読者様から質問をいただきました。

Q
幼稚園生と小6の息子の母です。
フルで仕事をしています。
勇気づけを学んで「ありがとう」とか「助かったよ」と
言うようにしています。
幼稚園の次男は、一緒に言ってくれますが、
小6の長男は、なんの反応なし・・・。
また、職場でも「ありがとうございます」と言っているのに、
職場の雰囲気はあまりよくなく、ぬかに釘状態。
全然伝わらなくて、心が折れそうです・・・。

確かに、反応がないとさみしいですよね・・・。
小学6年生。思春期さんですよね。
このくらいの年頃は、なかなか反応してくれないかも・・・。
逆に、うざがられたり・・・してね・・・。

そして、職場でもそういうことがあるとのこと。
勇気づけを学んでいて、職場も勇気づけの場になるといいな
と思って、頑張っていらっしゃるのに、
反応なし・・・・だと、心、折れそうですよね。

そんなときの私の考え方。

『神様に貯金』

ということを動画の中でお話しています。

ぜひご覧ください。

2 件のコメント

  • 新年早々素敵な情報に行き着いた!
    神様への貯金の話、読み切る瞬間恥ずかしながら
    朝から涙が溢れてしまった。
    なんの涙かは説明しがたいのですが嬉し涙に近いです。
    喜びというか、言葉で形作れないモヤモヤを見せてとっぱらってもらいました。
    引っ込み思案ではないけれど、この手のやり取りのすれ違いに大いに悩んでしまうことあるんです。
    いい歳して変に緊張してうまく輪には入れない。
    「そうなのよ、私自身の気の持ちようでこうなるのよ」と私自身のなかでこの答えを待ち侘びていたような
    そんな涙でした。

    ありがとうございます。心洗われました。
    必要なタイミングに年明け早々巡り会えて感謝です。

    • 石田様。
      コメントに気づくのがこんなにおそくなってしまい、申し訳ありません。
      心のこもった率直なメッセージをありがとうございます。
      石田さんのお言葉に、私も心がとてもあたたかくなりました。
      HPの方はなかなか更新できておりませんが、
      また発信していきたいと思っています。
      ブログやメルマガなどを書いていますので、
      もしよろしければ、そちらもご覧くださいね!
      https://ameblo.jp/tsukuba-yuukiduke

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください