このグループコンサルを通して、自分の人生を作っていこうって思えた!

勇気のしずくの長谷静香です。

今日は、5月から始まり、半年間続いた『心のエステ・勇気づけグループコンサル』の最終日。
あっという間の6か月だったな~というのが実感です。

お父様との関係、だんなさまとの関係、お子様との関係、お友達との関係。

それぞれにお悩みがありましたが・・・・。

でも、6か月間学びを続けることによって、どんどん良い方向に変化されていきました。
(もちろん、それまでELM、SMILE、SHINE講座と学び続けていらっしゃいます)

今日お話を聞きながら、私が感じていたこと。

お二人とも、他人軸から自分軸に変化されている。
そして、行動が、どんどん変化している!

Aさんは、グルコン開始時、だんなさまとの関係にお悩みでした。

でも、一番最初に、

「だんなさまも、きっと勇気のしずくがたまっていないんだよね。
そして、勇気づけと言うかかわりを知らないだけだよね。」

ってお話しして。

そこで、もう一人のMさんと私からのご提案は、
だんなさまに、「ありがとう」とか、何でもいいので、口で伝えられないならば、付箋などで伝えてみる事。

するとね!Aさん、本当に素直で!!!

すぐにお弁当に毎日付箋を付けられて。
なんと、グルコン終了の6か月間、毎日!!!

そして、今日のAさんのお言葉。

「最近、夫が、変わったね♪とか、がんばってるよね。とかって言ってくれるんです」と。

「それは、Aさんが、毎日ありがとう付箋を続けてくれているからなんですよ~。」って伝えると、

「あ、そっか~~(笑)」って。

きっとAさんが、毎日毎日しずくを一滴ずつ落としてくださったおかげで、

だんなさまの心のボトルがフルボトル!!!になって。
心のボトルからあふれた想いが、Aさんへの言葉になっているんですよね。

そして、Mさんも。

1年前にSMILE講座に来てくれたときは、お嬢さんの事でお悩みでしたが、
今や、「娘を尊敬しています!」って断言!

「自分自身に対しても、子どもさんに対しても、
人から誘われるのがいいこと、人から誘われないとだめ!だって思っていたのに、

人に誘われなくても大丈夫!
1人がよければ、一人でも大丈夫!って
思い込みを変えることが出来てきた。」とのこと。

もちろん、時々、「ほんとに???」ってお試しのようなことも起こるけれど、
いっぱいいっぱい心のことを学んできているので、引き出しは、沢山持っているんですよね!

投影?かな?
おためし?かな?
必要なメッセージ?
ギフト?かな?

いろんなことを学んで知っているから、
自分にぴったりの意味づけをしていけばいい。

もちろん、無理に意味づけしなくてもいい。

じぶんにとって心地よい選択をしていく。
ただ、それだけ。

お二人がおっしゃってくださった言葉。

『このグルコンを通して、自分の人生を作っていこうって思えた!』

ついつい、子育てをしているママって、
子供中心の生活になってしまう。

でも、そんな時に思い出してほしいのです。

あなたは、あなたの人生を歩んでいますか?

親が、自分の人生をワクワク歩んでいたら、子どもはその背中を見て育ちます。

ワクワクする人生っていいな!
大人になるって楽しそうだな!
自分もあんな人生歩んでみたいな!って。

子どものせいにして、やりたいことをあきらめてほしくない。

Mさんは、最初1年前は、お友達に勇気づけを学んでいることも話せない・・・っておっしゃっていました。

でも、今年、ご自身のお子さんの学校で、私の講演会を企画してくださって!
すごい行動力です!

そして大切なお友達へのグループコンサルも企画してくれました。

ありがとうございます。

Aさんは、これから、どうしたい?どうなりたい?って、
何度も何度も自分に問いかけて・・・・。

大きな一歩。
ブログを始める!ということを決心され、行動されました。

嬉しいな・・・・。

これからも、まだまだお二人とはお付き合い続きますが、いったんグルコンは区切り♡

最後・・・ということで、お二人にバラのプレゼントを準備していたのですが、

渡した後、なんだか、お二人のお顔が変!?

ん???

お渡しした後、お一人が、
「ちょっと、私、お手洗いに・・・・」と出られたかと思うと、

今度は、私にお花のサプライズプレゼント!!!

お互いにサプライズし合うという嬉しい出来事♡

お気持ちが本当にうれしいです。
(賢者の贈り物みたい)

今日も、素敵なレストランJICCAでグルコンだったのですが、
オーナーの菊地さんも、お店のスタッフの方も心の中で、微笑んでいらしただろうな~。
(それぞれ、お店の方にお花を預けていたので・・・・)

本当にありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。


========
講座のご案内
========

■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座

24期・1月開講:木曜日(モーハウス

詳しくはコチラから。

■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■


2月開講:11期生 木曜日

詳しくはコチラから。

■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■


1月開講:11期生:金曜日 詳しくはこちらから。

■ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■

image

東京1/16(火)リクエスト開催
詳しくは、コチラから

■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

リクエスト開催
詳しくはコチラから。

 

■ELM(エルム)リーダー養成講座■


12月~2月開催(満席にてキャンセル待ち)

詳しくはコチラから

■お知らせ■

====著書紹介====

恩師・岩井俊憲先生との共著です。

看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)