大感謝!『看護師・対人援助職を応援するセミナー』レポ@銀座フェニックスプラザ

長谷静香です。

昨日は東京・銀座フェニックスプラザ(紙パルプ会館3階ホール)で日本医療企画主催『毎日の仕事をポジティブに♪ 看護師・対人援助職を応援するセミナー』(後援:ヒューマン・ギルド協賛:東洋羽毛工業株式会社)を開催しました。

2月につくばで、岩井先生とお会いした時に話していく中で始まった今回の企画。

あたためて、準備して、山あり谷ありでしたが、たくさんの方のサポートもいただいて・・・・。
無事に大盛況で、開催、終了することができました。
ありがとうございました。

参加してくださいました皆様、主催の 株式会社 日本医療企画様岩井俊憲先生光前 麻由美さん、会場ご提供くださり、懇親会では銀座産のはちみつをサプライズでご提供くださいました銀座フェニックスプラザ専務の坂本和人さま、本当にありがとうございました。

そして、このイベントをSNSで告知したり、チラシを配ったりなどご協力くださいました、たくさんの方々に、心より感謝申し上げます。
(本来ならば、お一人お一人ご紹介しなくてはいけないところ、全部できずにすみません)

実行委員長で、編集担当の江島久さんの挨拶からはじまり、岩井先生のご挨拶。
ユーモアあふれる先生の場づくり、リレーションづくり。

初めましての方が隣でドキドキされている皆様が、あっという間に打ち解けて行かれる様子は本当に感動で・・・・。

その後すぐに私の講演。
アドラー心理学を学んでいる方も多いのは分かっていましたが、初めましての方もいらっしゃる状況。

アドラー心理学の全体像をお話した後、「認知論」「自己決定性」「勇気づけ」について、私の体験も踏まえ、お届けしました。

光前さんの講演は、「アンガーマネジメントとは何か」「怒りとは何か」「何をするのか」について、とてもわかりやすく説明してくださいました。

後半との休憩中に、皆様からの質問を受け付け、後半は、登壇者3人でのシンポジウム・…の予定でしたが、

あまりにも質問が多く、急遽予定を変更して、フロアでのグループディスカッション、その後、質疑応答、意見交換という流れになりました。

アンガーマネジメントに対する質問がとても多く、(もちろんアドラー心理学にも質問いただきました♪) みなさまの関心の高さに、講師一同驚きを隠せず・・・・。

でも、とても嬉しく対応させていただきました。

休憩中&終了後は、サイン会&展示即売会。

光前さんにも私にもありがたいことに、サインは行列ができて・・・・本当に感謝です。

書籍や、東洋羽毛さんの展示即売会も、とても好評だったようです! 本もお布団もたくさんお買い上げいただいたようです! ありがとうございました。

懇親会は、坂本様のご尽力で、おしゃれでおいしいお食事!
女性が多いことにもご配慮いただき、ワインやデザートやフルーツもたくさん!

とてもとても美味しかったです。

たくさんの方から、「良かった~」「もっと学んでみたい!って思いました」などのお声をいただき、「まずは、知っていただく」というミッションはクリアできたのかな?と思い、ほっとしています。

本当にありがとうございました!!!!

そして、講座の内容とは直結しませんが・・・・。
ある方から、話し方と声についてお褒めの言葉を頂いて・・・・。
「こんなにきれいな話し方をする看護師さんと会ったことがないです・・・。どこかで話し方を学ばれたのですか?」と・・・。

一度だけ単発のボイストレーニングは受けたことはありますが、
ほとんど、学んだことはないので・・・嬉しかったです♡
ありがとうございます。

そしてそして・・・。

終了後、たくさんのメッセージやFBのお友達リクエストなどをいただいています。
ありがとうございます。
ゆっくりお返事させてくださいね。

最後までお読みくださりありがとうございました。
長谷静香でした。