共感とは「共に感じること」そして、どんなときにもできるのが勇気づけ!

『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は、冬至。

私自身も最後のお仕事で、大切な方のビジネスコンサルの日でした。
この日が冬至とは知らずに、予定を合わせての昨日。
たくさんのものを開示、吸収してくださるお姿に、私も心が震えました。

エアロビクス&ピラティスインストラクターの笹本綾子さん。
昨日の様子をさっそくブログで書いてくださっています。

ありがとうございます!
あやちゃん、これからも寄り添い、併走して行きますよ~。
===========

そして、幼稚園、小学校は、冬休み前の最後の日でした。

昨日の朝、実はある事件が我が家では起こったのです。

隣に寝ていた次女が、がばっと起きて

「算数たまてばこ、おわってない!」

・・・と。

「算数たまてばこ?何のこと???

「どうした~」と聞くと、

宿題ではなかったので、連絡帳には書いていなかったけれど、
学校の授業でやっていて、終わっていない人は家でやることになっていたと・・・。

「どうする~?」と聞くと、

「今からやる!」と。

今、6時50分。
学校に行くのは、7時35分。(間に合う?間に合う!)

「ごはん食べる時間ないかもしれないよ」と言ったけれど、
「やる!」

普通だったら、ここは、
「なんでやっていなかったの。なんで昨日気づかなかったの!」とか
怒ったり責めたりするところかもしれません。

でも、アドラー心理学では、怒ることも責めることもせず、出来たところに勇気づけ。

「気づけてよかったね」
「やろうと思ったところがかっこいい」

そんな声掛けをしながら

三女のお世話、ご飯の支度などしながら、
次女の算数を見守って・・・。

思考重視の問題なので、
声掛けしたり、考えたりする時間が必要。

結局、式と答えは書けたけど、「なぜそう考えたかのわけを書く部分」が書けず・・・。

全部はできなかったけれど、一部できたよね。
やろうと思ったよね。

出来てないから、学校行きたくないなんて言わなかったよね。(これは私の心の中の言葉)

宿題するのなんて、当たり前だけど、でも、その当たり前のことに勇気づけ。

ごはんもぱくぱくっと少しだけ食べて、元気にニコニコ学校に行きました。

学校から帰ってきてからも

「全部は書けなかったけど、大丈夫だった」とのこと。

掛け算の九九も、できなくてへこんでいた時もあったけれど、
寄り添って、一緒に九九を言って!

たった二日で合格!

「やっていなかっただけだよ」
「やる回数を増やせば大丈夫」

「ママ、あがり九九が言えたら、なんでか、バラバラもさがりもできるんだよ!すごいよね~」

1回、できた!できる!と成功体験を積めば、
あとは、どんどん自分はできる!自信がついてきます。

どんな声かけをするか?

賞罰の声かけなのか?勇気づけの声かけなのか?
支配、保護の立場なのか?寄り添い、共感の立場なのか?

一に共感、二に共感。

共感って、「共に感じること」

なんですよね。

子供の心を共に感じて寄り添うこと。
そんなことをいつも教えてくれる子どもたちに感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。


========
講座のご案内
========

■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座

24期・1月開講:木曜日(モーハウス)(残3席)

詳しくはコチラから。

■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■


2月開講:11期生(残1席) 木曜日

詳しくはコチラから。

 

■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■


1月開講:11期生:金曜日(キャンセル待ち)

詳しくはこちらから。

 

■ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■

image東京1/16(火)リクエスト開催

詳しくは、コチラから。

■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

2月開講(残2)
詳しくはコチラから。

■ELM(エルム)リーダー養成講座■


12月~2月開催(次回は、5月以降に予定)

詳しくはコチラから。

■お知らせ■

====著書紹介====

恩師・岩井俊憲先生との共著です。

看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)

===========