尊敬する看護師長に会った後は、アドラー心理学を学ばれている方と語り合う。

『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日から福岡入りしています。

まずは、快く子供3人を預かってくれている母と弟家族に感謝!
行っておいでよ!と言ってくれた夫に感謝!です。

2年ぶりの福岡。

でも、前回は飛行機だったので、新幹線で福岡入りするのは、もう何年ぶりだろう???
最後に博多駅に行ったのは、10年以上前になると思います。

博多駅も変わってた~~~。ほんとびっくり。

すぐに久留米に移動して、お約束していたのは・・・。

外科の時にとってもお世話になったT看護師長。
結婚式の時にもわざわざ東京まで来ていただいた尊敬する大先輩!

 

母と同じ年なのですが、とってもチャーミングでかわいらしい方。
改札口まで迎えに来てくださいました。

「長谷さん、なにを食べたかね?あのね、古蓮は、どうね?」と言ってくださって。

古蓮とは、私も久留米時代、よく言っていた甘味処。

「まだあるんですか!行きたい!」と言いながら、お店に行くと、結構な列・・・。

そのお向かいには、それこそ、まだあるんですか!と思っちゃった 甘太郎(ラーメン屋さん)

ここのね、もやし麺が大好きで!

「甘太郎も行きたかったです!」と、即決。

しかし、まさなスクリーンショットボタンを押されていたという( i _ i )
グリット線、入ってるし。。。

でも、まあ、いっかあ。

母や親友の看護師とも何回もいった思い出の店。

そして「別腹よね!」と言いながら、やっぱり、古蓮に入り、宇治金時を注文。

その後は、T師長さんのご自宅に伺がって、4時間近くおしゃべり。

趣味のこと、看護のこと、畑のこと、大好きな人のこと(ある方のファンなんです)、出版のことなどなど。。。

70歳を超えられているのだけど、生き生きと「第二の人生を楽しんでいるの♪」とおっしゃる師長さん。

行動力が素晴らしくっても、つい先日も、大阪やスイスに行かれたとか。。。

あんな年の重ね方、素敵だな~と思って、そんな理想の姿をみせてくれる師長さんに感謝の4時間でした。

そして、その後は、偶然、先日Facebookで知り合いになった同じ病院にいらした先生と。

なんと、アドラー心理学をベースにしたコーチングを学ばれていて。。。

ずうずうしくも、お友達リクエスト&メッセージをお送りして。

もう一人、親しくさせてもらっている心臓外科の先生と3人で会う予定でしたが、その先生のご都合がつかず、急きょ二人に。

初対面!だったにもかかわらず、「二人でもいいですよ~」と言ってくださって♪

こんな素敵なお店に連れて行ってもらいました。


初めてお会いしたのだけど、やっぱりアドラー心理学を学んでいる仲間♪ということもあって、
話がとまらない!!!

お料理がたまってしまって・・・・。

最後のかき氷は、溶けちゃって(笑)

先生ともなんと4時間!!!

医療の現場にも、アドラー心理学が広がっていければいいな。

でも、まずは、私たちが、アドラー心理学を実践して幸せな姿でいること。
それが、波紋となって自然と広がっていくんだろうな~

そんな話になりました。

まさか、以前働いていた病院の先生が、アドラー心理学に興味を持ち、学んでくださっているなんて!

本当に嬉しくって。

「本も買いますよ~」って言ってくださいました。

ありがとうございます。

素敵なお二方と楽しい時間を過ごして満たされた私♪

今日は、同級生にELM講座です。
楽しんできます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です