地元福岡・大牟田で初開催!ELM講座&勇気づけ仲間との再会

こんにちは。『勇気のしずく』の長谷静香です。

昨日は、地元福岡大牟田で、初ELM講座を開催しました。

会場は、大牟田文化会館。

大牟田文化会館といえば、高校時代に、文化祭をやったり、吹奏楽部の定期演奏会をやったりした場所。

とっても感慨深いです。。。。

二人の同級生に伝える予定が、ご家族のご都合で、前日に来れない!ということがわかり、

マンツーマンのELM講座。

でも、すっごく深く話せたし、楽しかった~~~。

ついつい、同級生なので、別の話に脱線してしまいそうになるのを軌道修正しながら、

みっちり7時間!!!
12章、全て終了!!!

中学3年生のお嬢さんがいるYちゃん。

「もっと早くに知りたかったな~」って言っていたけれど、
でも、今がタイミングだったんだよね♪

2年前に再会して、そのあと私のブログとか、FBとか読んでくれるようになって・・・。
FBにコメントくれるようになって・・・・。

高校の吹奏楽部で一緒にフルート吹いていた仲間なんだけど、

当時は、そして、卒業した後も、心のことを深く語り合うってことは、なかなかなかった。
再会をきっかけに、アドラー心理学に興味を持ってもらえて。

興味を持ってもらえただけでもうれしいのに、
私の講座を受けたい!って言ってくれて・・・・。

それだけでも、うれしかった。
一人のためだけにやろう!って思ったんです。

その後、二人?一人?と色々ありましたが・・・。

でも、一人だったからこそ、話せたこともたくさんだったと思うし、
7時間カウンセリング状態~(笑)

彼女も、ぎりぎりまでお友達に声をかけてくれていたみたいで。

そのお友達が、講座の途中に、
「今日だったのに、いけなくてごめんね」ってメールをくれて。

みんなの気持ちがうれしい・・・・。

ご家族の都合で来れなかった親友が、講座終了後、5分か、10分しかしゃべれないのに、
自転車飛ばして、会いに来てくれました。

ありがと~。

そして夜は、東京で出会った勇気づけ仲間「小出智子さん」とまさかの久留米で再会!

色々あって、当日の朝に急きょ決定!
鳥肌立つくらいの偶然が重なって・・・。

お店もネットで検索していたら、偶然夫との出会いの場所があがってきて、即決!

大阪→愛媛→福岡と転々とされている智子さん。
各地で大活躍で!

今は子育てに奮闘中!

時を忘れるくらいに、また話し込んで~。

また、このことについては、別記事で書きたいと思います♪
智子さん、ありがとうございました~。

そして、快く夜のお出かけをOKしてくれただんなさまと娘ちゃん、ありがとうございました!

さて、今日は、今回の一番の目的!
100周年記念大同窓会!

幹事学年の私は、裏方で楽しみますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です