誰と比べる必要もない。あなたがブルーなら、ブルーが好きな人が集まってくる!

こんにちは。長谷静香です。

今日は、少し前の私の話をしてみたいと思います。

ベビーサイン講師、5年目の頃でしょうか?

お教室の受講生さんは来てくださるけれど、周りにも少しずつ講師も増えてきて・・・。

私、これでいいのかな?
もっと私らしさを!とか、
私の売りってなんだろう?と、

もんもんと思っていたころがありました。

ブログも、自分勝手に書いていたけれど、それもちゃんと学んだ方がいいんじゃないか?
誰かが何かを始めたと聞けば、私もそれ、やらなくていいのかな?とか・・・。
そっちの方がいいのかな?と悩んだり・・・。

私ってなんだろう?
私の強みってなんだろう?
私はどうしたらいいの?
ブログのアクセスランキングをすっごくきにしたり・・・。

でも、意を決してある起業コンサルに継続で申込み、まずはブログを見直すことから始めました。

それでも、周りのことが気になって、そんな時、その方から真夜中にお電話をいただいて・・・。
思っていたことを相談しました。

すると、こういわれたのです。

「同業他者は気にしなくていいんです!」
「商品はあなたなんです。お客さんはあなたが好きでやってくるんです。だから同業他者は気にしなくていい!」・・・・と。

そうなんだ・・・・と目からウロコ。

おそらく・・・いっつもいっつも・・・気にしていました。
あの人は、こういうことやってるけど、私はいいのかな?って。
同期のみんなは、こんなことを学んでいるけど、私は学ばなくてもいいのかな?

でも、そう言われたので色々考えてみました。

そうしたら、数人の受講生さんから
「静香先生のベビーサイン教室では、サインの成り立ちとか、見せ方のコツとか、親向けのレクチャーがわかりやすい」と言われていたことを思いだしました。

「私の強みはママ向けのレクチャーだ!」と思ったのです。

ベビーサイン教室って、歌を歌ったり、遊んだり、手作りおもちゃをつくったり。
そういうイメージが強くありませんか?

勉強的なものを教えるのが好きな私は、そこを売りにしていきました。
チラシにも「わかりやすいレクチャーに定評がある」など書いて。。。

考えたら、特殊なベビーサイン教室だったのかも・・・。
でも、そういう私のやり方がいいなって思う方が、どんどん来てくださるようになって。
まさに、「私の色」「しずく色」がいいなって思ってきてくださるのです。

結局、ベビーサインは好きだけれど、大人を相手にした「講座形式」の方が好き!という事に気づき、

ベビーサイン教室も手放し、アドラー心理学の講座に絞りました。

これも、「レクチャーが好き」ってことに気づけたから、できたことかも知れません。

全てはつながっている。

全ては必然で最善なのですね。

ベビーサインもアドラー心理学も、とってもとってもいいものだから。。。。

最終的には、世の中のたくさんの人に知ってもらえたらいい!
たくさんの人が取り入れてくれたらいい!って思うのです。

だから、みんなで一緒に上がっていこう!
そんな気分。

ひとりの教室がうまくいけば、あ、アドラーっていいな、ベビーサインっていいなって思う人が増える。

そうしたら、やりたい!という人がどんどん増えていく。

ひとりで対応できる人数には限りがあるから、自然と、青が好きな人には青色の先生のところ、ピンクが好きな人にはピンク色の先生のところに分かれていくのだと思う。

だから、誰と比べる必要もないんです。

あらゆるお仕事、子育て、生き方。

全てにおいて、あなたの色を特化していってほしい!

極める!

あなただから伝えられること、あなたしか伝えられないこと、いっぱいあるんです。
なぜって、あなたの経験は、あなたしかしていないから。

そして・・・・。
あなたの色が分からないとき・・・。
自分のやりたいことが分からないとき。

その時は、目の前を見てほしい。
目の前に今、来てくださるお客様、受講生様に一生懸命気持ちを注ぐ。
1人でも、2人でもいいんです。

あなたがいいって来てくれている人がいるのだから・・・。
目の前の方に心を込める。

プラス なりたい色、あこがれの色をイメージしていきましょう。

そうすれば、小さな点と点がいつかつながっていくから。
そのなりたい色に必ずなるから。

思いを込めて、続けていくことが、大事・・・かな♡

そんなことつぶやきたくなりました。

今日もあなたの心に勇気のしずくを♡
長谷静香でした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です