出版、講演会、イベント。たくさんの出会いに感謝です。

 

『勇気のしずく』の長谷静香です。

いよいよ今日で2017年も終わりですね。
わたしは、今年一年、駆け抜けたな~という感がとても強いです。

出版、講演会、講座、イベントの数々。
たくさんの方とご縁をいただいた1年でもありました。

振り返ってみようと思います。

何と言っても今年の最大の出来事は本を出版したこと。

本を書くのは初めての私に、共著者としてお声をかけてくださった岩井俊憲先生
(本当にありがとうございます)
やってきたお話に身を委ね、自分を信じて本を書き上げました。

まず今年のはじめ。
キーワードとしてあげたのが、
「信じて委ねる」でした。

大人の自分が改めて自分を「信じること」
そして、信じていることに「委ねること」
流れに身を任せるという感覚でいること。

これは、1年通じてこの感覚でいられたと思います♪

1月。

初!パパの勇気づけ講座を開催しました。(親子講座も同時開催)

初のコラボイベント。
秋竹朋子さんとの輝くママの必須スキル「話すためのボイトレ」&「アドラー心理学講座」

2月。

千葉県柏市で『愛と勇気の子育て』モラロジー生涯学習セミナーの講演会。

つくば市のにじいろ保育園で保育士向け勇気づけ講座も担当しました。(全8回)

大好きな方・岩井美弥子さんにも会いに行きました♪
なんと!テレビの街頭インタビューを受けちゃうというハプニング付き(笑)
美弥子さんとテレビに出ちゃいました~!

3月は、いばらき勇気づけランチ会~自分のためのプラチナ時間
いばらき近辺で活動する勇気づけ仲間と一緒にランチ会を開催しました。
フルート・バイオリン・ピアノの演奏をしたり♪おいしいランチをいただいたり♪
プラチナ時間でした!

そして、3月中旬。
人生初!のぎっくり腰で、全く動けなくなったのですが、たくさんの方々が助けてくださり。(吉田ご夫妻には本当にお世話になりました)

翌日、ヒールをはいて、講演会。
『アドラー心理学を用いた相談援助技術』と題し、つくば市居宅介護支援事業所連絡会向け講演会をさせていただきました。

今だから公開できますが、この翌日、出版社の方と初めての打ち合わせで東京へ。
(なので、ぎっくり腰になったとき、どうしようか?と本気で悩みました。帰ってきた後も、吉田えりちゃんのだんなさまのお手当てを受けました。ありがとうございます)

ELM講座、SMILE講座、SHINE講座も開催!

4月。大切な友人・三宅美絵子さんの出版記念講演会&パーティーのお手伝い♪
司会という大役を仰せつかりました。
みえちゃんおめでとう!
この時は、すでに私も原稿を書いていましたが、まだ誰にも言えなくて(苦笑)

そして、水戸医療センター付属桜の郷看護学校の1年生80名に、人間関係論の講義。
ここでの学生さんたちとのかかわりで、本を書くヒントを沢山いただきました。
看護学校の先生方は、とてもフレンドリーで優しくて。
安心基地だと思え、私もリラックスして講義ができました。

5月。水戸で初の「しずカフェ」開催。
声をかけてくれた猪瀬理恵ちゃん、桜井由佳ちゃん、ありがとうございました♪

新しい講座「人おこしプロジェクト」も開講しました。
勇気づけ仲間の京田多恵子さんがリクエストしてくれて!(つくばで大活躍されています!)

つくば市のアーデン音楽館で、ピアノ・リトミック講師向けの研修も始動(年間)
12年前、つくばで初めてベビーサイン講師として活動し始めたとき、場所をお借りした思い出の場所。
そこで、アドラー心理学の講座ができるなんて、本当に感慨深いです。

6月は、執筆で大忙し。やっとブログでもオープンできて、書きあがっていないのに、出版パーティーのことが決まってオロオロしていました(笑)

7月。
トヨタウッドユーホームの支店長さん向けに勇気づけ講座。
男性管理職の方に勇気づけを5時間みっちりお伝えするという貴重な体験をさせていただきました。

そして、モーハウスさんでパパ講座、親子講座開催しました。
なんと!連続でパパ講座に参加してくださった方もいて♪ ありがとうございます。

8月。高校の100周年ということで、大同窓会に参加!
そして、生まれ故郷の福岡でELM講座。高校の同級生が受講してくれました♪
再会が嬉しかった~。

大学病院看護師時代にお世話になった師長さんにお会いしたり、医師でアドラー心理学を学んでいる方にお会いしたり、勇気づけ仲間にお会いしたり。。。
充実の帰省でした。

そして、9月。
本来ならば、9月中旬には発売される予定だった本が、色々な事情で、10月になって・・・。
でも、出版パーティーは、9月30日と決まっていて・・・。
原稿もギリギリ、パーティーの準備もギリギリ。

盛り上げ隊のみんなが、パーティーの準備も、原稿の応援もしてくれて・・・・。
本当にこの時期、家族や盛り上げ隊のみんなに支えられて生きてました(苦笑)

つくば市の小学校で1年生&保護者向けの講演会。
1年生120名が素直ですっごく可愛かったです。
保護者様もたくさんの方が参加してくださって!ありがとうございます。

東京での特別シークレットグループコンサル。
アドラー・∞のメンバーの方が来て下さいました。

そしてそして、9月30日。
岩井俊憲先生との共著「看護師のためのアドラー心理学」出版記念パーティー。


全国各地、たくさんの方々にお祝いをしていただきました。
担当編集者の方も、本当にありがとうございました。
(出版を機に、ホームページも立ち上げました。お手伝いしてくれた杉浦千加ちゃん、ありがとうございました!)
この日は、午前中は、幼稚園の運動会!?
家族みんなも頑張りました~(笑)

盛り上げ隊の皆様には感謝です♡

10月。

茨城県日立市立助川中学校で、中学生全校生徒&保護者様向けの講演会。
ハンカチで目頭を押さえながら聞いてくれた子もいて・・・。
伝わっている・・・と感じました。
嫌われてもいい。失敗してもいい。中学生に伝えたかったこと。の記事は、たくさんの方に読んでいただきました。

ご縁をつないでくださったのは受講生様のMさん、ありがとうございました。

10月25日は、茨城県小美玉市立納場幼稚園PTA保護者様向け講演会。
こちらも、受講生の桜井由佳ちゃんがご縁。感謝です。
息子さんのKくんも愛がこもったお手紙をくれて♪嬉しかったよ♡

桜の郷看護学校の戴帽式にも出席させていただきました。

年間通して行った講座。
ELM講座。
SMILE講座。
SHINE講座。
心のエステ・グループコンサル。
ELMリーダー養成講座。
ELMリーダーブラッシュアップ講座。




(すべての講座のお写真を載せれなくてごめんなさい・・・)
そして、新たな分野、ビジネスコンサル。

東京でも初の講座を開催しました!
ELMリーダーブラッシュアップ講座。

出版に関しては、出版社の営業の方、書店様(ララガーデンつくばTHUTAYAさんは3か所展開)、モーハウス様、トヨタウッドユーホーム様などにも多大な応援をいただいています。

12月。
人生初の雑誌の座談会を経験。

勇気づけ学園のスタッフとして川越の教育イベントにも参加。

ヒューマンギルドの岩井俊憲先生の元で♪

そして、原田綾子さんのところでも学びを続けました。

つくば市の幼稚園での講演会。

小学校での講演会。

最後に、「看護師のためのアドラー心理学」重版のお知らせが。

 

本当にたくさんの方に支えられ、一人ではなしえなかったことを皆さんのお力を借りてやってきた・・・・そんな一年でした。

年の初めにキーワードとした「信じる」そして、「委ねる」

自分の力を、周りの力を信じ、流れに身を任せて、委ねた結果だったかな・・・と思います。

今年携わってくださったすべての皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。


========
講座のご案内
========

■ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座

24期・1月開講:木曜日(モーハウス)(残3席)詳しくはコチラから。

■SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)■


2月開講:11期生(残1席) 木曜日 詳しくはコチラから。

 

■勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~■


1月開講:11期生:金曜日(キャンセル待ち)
詳しくはこちらから。

 

■ELM(エルム)リーダーブラッシュアップ講座■

image東京1/16(火)リクエスト開催

詳しくは、コチラから。

■心のエステ・勇気づけグループコンサル■

2月開講(残2)
詳しくはコチラから。

■ELM(エルム)リーダー養成講座■


12月~2月開催(次回は、5月以降に予定)

詳しくはコチラから。

■お知らせ■

====著書紹介====

恩師・岩井俊憲先生との共著です。

看護師のためのアドラー心理学 人間関係を変える、心に勇気のひとしずく (看護師のしごととくらしを豊かにする)

===========

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です