「看護師のためのアドラー心理学」出版記念パーティー無事終了しました。

勇気のしずくの 長谷静香です。

9月30日、無事に「看護師のためのアドラー心理学」岩井俊憲先生・長谷静香出版記念パーティーが無事に終了しました。

70名近い方が参加してくださり、素晴らしい会となりました。
来て下さいました皆様、お花や電報、プレゼントなどを送ってくださいました皆様、ありがとうございました。

午前中は、幼稚園の運動会。
その後のパーティーということで、分刻みスケジュール。

予定の時間よりも、入りは遅くなりましたが、無事到着。

ついてびっくり!

盛り上げ隊のみんなに「お花、すごいことになってるよ。帰り、軽トラが必要かもね」と。

本当に会場に入ってビックリ!!!
場所狭しと飾られたお花にプレゼントの数々。。。
全国各地のアドラー仲間、想いを寄せて下っている方々から届いておりました。
まさか!こんな方まで!という方からも。。。

ありがとうございます。

まだ、落ち着かず、お礼のメッセージも個別にお送りできておりません。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

パーティーには初めましての方、ずっとお世話になっている方、いつもお会いしている方♪
さまざまな方がご参加くださいました。

席も、くじを利用して、出会いを大切にできる場とさせていただきました。
隣になった人が、「偶然は必然!」の形で出会ってしまうかも・・・なんて思いながら♡

ちょっと今日は、どのような雰囲気だったか?
お写真のみでご紹介。

パーティーは、三宅美絵子さんの司会で始まりました。

最初に、私が岩井先生から引き継いだ 独立行政法人国立病院機構 水戸医療センター付属  桜の郷看護学校 副学校長の小笠原 幸様よりご祝辞をいただきました。

その後は、私が、つくばに来た時から、場所を借りたり、イベントをご一緒させていただいたり、初期のころからお世話になっている モーハウス社長の光畑由佳様より、ご祝辞をいただきました。

そして、いよいよ岩井先生と私のトークショー。

トークショーでは、私がいつもお届けしている「勇気のしずく」の紙芝居も披露させていただきました。

最後には、日本医療企画・担当編集者の江島久様よりお言葉をいただきました。


パーティー開始。
乾杯のご挨拶は、トヨタウッドユーホーム株式会社 常務取締役 半田富男さまからいただきました。

トヨタウッドユーホーム様との出会いは、社員の逆井さんがベビーサインの生徒さんであったことがきっかけ。
半田様が、会社ぐるみで子育て支援をしていくということで、つくばでも!という時にお声をかけていただきました。
それから、ずっと長いお付き合いをさせていただいております。
ありがとうございます!
常務取締役なのに、とてもフレンドリーで楽しいお方で、いつもいつも癒されています。

バースコーディネーター・誕生学アドバイザー「愛をうけとった日」「ひとりじゃないよ」の著者 青木千景さんよりご挨拶。

千景さんのお話に涙されている方も沢山。
私の夫のことまで、「素晴らしい方なんです!」と言ってくださって・・・。
ありがとうございます。


次に、まごころ貴子さんのスピーチ。
共に看護学校の非常勤講師として、アドラーの仲間として支え合い学び合っています。

歓談も進む中

まさかのサプライズ!
岩井俊憲先生の奥様で、「お金の不安が消えるアドラー流家計管理」の著者で、イラストレーターの岩井美弥子様より、お手紙と原画のプレゼント!!!

私が絵本を書きたいと思ったときに、色々ご相談させていただき、「描いてもいいよ!」と言ってくださった恩人のような方。
私が書いた内容をイメージして数枚イラスト(ラフ画)を描いて下って、その中でも、私が一番好きだった絵なのです! 美弥子さん、ありがとうございました!


そして、もう一つのサプライズ。
大好きな大好きな原田綾子さんからのビデオレター!
綾子さんは、広島で講座ということで、今回難しかったのですが、お言葉が嬉しかったです・・・。


盛り上げ隊からも、嬉しいお花のプレゼント。
すでに、FBやブログに記事を書いてくださっている方も多いのですが、

「勇気のしずくでいっぱい満たされました」
「素晴らしい方々との出会いの場でした」
「胸がいっぱいになりました。」

と嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

私もお食事をいただきながら、私自身も心にしずくを沢山いただきました。

参加された皆様のお声は、今後少しずつご紹介させてください。
その素晴らしい空間に一緒にいてくださった皆様。


そして、会場にはいらっしゃられなかったけれど、
数えきれないほどのお花、電報、プレゼントをいただきました。
(実は、まだどなたにも、感謝のお言葉をお送りすることが出来ていません。翌日、娘の模試や、その他いろいろあり、日曜もバタバタしておりました)

自宅に飾らせていただいております。
おうちに入った瞬間、お花のいい匂いがしてきて♪
心がおだやかになります。

みなさま、ゆっくり感謝のお言葉を伝えさせてください。
(明日は、中学校の講演会なので、まだ落ち着かず・・・)
本当に本当にありがとうございました。

最後に、盛り上げ隊のみんな。
野口勢津子さん、三宅美絵子さん、阿部洋子さん、京田多恵子さん、吉田絵里子さん。
そして、岩井先生、ありがとうございました!

吉田絵里子さんが、二次会会場に早めに入ってくださっているので、下の写真では、ご一緒できませんでした・・・。ごめんね、えりちゃん。


二次会のことは、また後程~。
リンクもまだはれていません。
こちらも、後日・・・。

勇気のしずくの長谷静香でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です